ドラゴンの雑記

巷で話題の情報等を自分なりに発信していきます!あと日常の出来事や思った事等手当たり次第やってく予定なのでよろしくお願いします♪

仕事行きたくない病になった時の対処法

こんばんは(^^)/今日で仕事納めのはずが明日まで出勤ぶち込まれたっぷり10時間働かされる事が決定されてブチギレ寸前の社畜のドラゴンです。

仮病使ってそのまま正月休み突入してやろうかな〜

ラストの日に体調不良とか100億%怪しまれるでしょうねww

こういう仮病とか使った時って職場に電話し終わった瞬間は飛び跳ねたくなるくらいテンション上がるんですがその後時間が経つにつれてあ〜やっちまったな〜みたいな気持ちになってきて夕方頃には朝と同じくらいのテンションまで落ち込み次の出勤日にはマントル(地球の核)に届くんじゃかいかって位まで落ち込みますよね。

休んだ瞬間は楽しくても後から必ずツケが回ってくるんですよね〜

だから良い子の皆は真似しないようにね!!

 

私も昔は仮病用に有給余して取っておいて朝起きてめんどくさいな〜ってなったらちょくちょく休んでました、経験して分かったんですけどこれって本当に何も良いこと無いんですよね。

具体的なデメリットを挙げるとするなら

1 職場での心象が悪くなる

2 無計画な休みなので時間を有効活用出来ずに気付いたら一日が終わっている

3 そもそも人の目を気にしすぎてしまい外出出来ない

 

パパっと挙げただけでこんなにデメリットが出てきます。

貴重な有給を無駄にして職場での心象も悪くなってしまい、更に仕事に行くのが嫌になってくるという負のスパイラルに陥ってしまうんですよ。

 

でも仕事に行きたくない!!!

こんな精神状態の時に私がやっている対処法を紹介します。

 

まずは好きなものをお腹パンパンになるまで食べる

馬鹿丸出しやんけw子供か!って思うかもしれないんですけどこれが結構効くんですよ。

人間の三大欲求の1つと言われるだけはある、食欲を満たすと精神が安定してきます。

ポイントはお腹パンパンになるまでって所です!

もう何も入らないってなるまで好物ばかりを食べた時の背徳感と多幸感を味わって下さい。

 

そして次の休日の予定を組みます。

やりたい事をリストアップしてスケジュールを組む事でツライ仕事の先にお楽しみを作っておく訳です。

そしてそのスケジュールは出来る限り実行しましょう。

時間の無駄の無い有意義な休日を過ごしたら多少の嫌な事なんか気付いたら忘れていますw

 

そして余裕があったらいつもより早めに寝ましょう。

睡眠は大事(格言)

 

以上です。もう一度サラッとおさらいしましょう

 

1 好きなもん腹いっぱい食う

2 休日のスケジュール組んで実行する

3 たくさん寝る

 

皆さんもぜひ実践して私と一緒に今年を乗り切りましょう!

ではでは(^^)/