ドラゴンの雑記

巷で話題の情報等を自分なりに発信していきます!あと日常の出来事や思った事等手当たり次第やってく予定なのでよろしくお願いします♪

プリコネおじさんと化した男

どうも(^^)/最近友人に薦められたあるアプリにハマってしまった男ドラゴンです。

今回はそのアプリの布教活動としてゲーム内容と私がハマった3つの要因についてお話します。

 

アプリの名前はプリンセスコネクト!Re:Dive 

略してプリコネRって言います。f:id:Dragon0316:20200203061141j:image

 

一時期ネットの広告によく載っていたり最近でも週刊少年ジャンプの裏面に載っているので見かけた事もある人もいると思います。

 

肝心なゲームの内容なんですが簡単に言うと5人キャラクターを選んでパーティーを編成してクエストに挑んで敵を倒していくRPGゲームです。

キャラクターによって配置と役割が分けられていて

・タンク(防御力や体力が高く敵からの攻撃に耐えてパーティーを守る役)

・アタッカー(攻撃性能が高く敵に多くのダメージを与えていく役)

・サポーター(味方のステータスを上昇、敵のステータスを減少させたりしてバトルを有利に進めていく役)

・ヒーラー(回復スキルを使って味方の体力を回復する役)

等があります。

それらのキャラをクエスト毎の敵との相性を考えながら編成して挑んでいきます。

この相性や組み合わせがかなり重要でして単純に手持ちのレア度やレベルの高いキャラを突っ込めば良いって訳ではないのがこのアプリの面白さです。

 

次に私がハマったきっかけとなる要因についてお話します。

 

1 オートバトル機能が搭載されている

このアプリはキャラクター達の攻撃やスキル等は自動で発動してゲージを消費する必殺技であるユニオンバーストと呼ばれる技は手動で任意のタイミングで行えるのですがオート機能を使うことでユニオンバーストすらも自動で行ってくれるのです!

なので行きたいクエストをタップさえすればあとはそのクエストが終わるまで本を読んだりテレビを見たりと別の事が出来ちゃう訳です。

これがかなり楽チンでして他にやらなきゃいけない事があって出来ない(´;ω;`)

という問題が無いので無理なく続けていく事が出来ます。

 

2 バトルのスキップ機能が搭載されている

私はこのシステムを初めて使った時衝撃を受けました。

アプリ内で入手出来るスキップチケットというアイテムを消費する事でバトル自体をスキップし報酬を獲得出来るというものです。

1つ目で紹介したオート機能だけに飽き足らずスキップまであるとは…

私の様に社畜で時間に追われている人間にはおあつらえ向きです。

スタミナが溜まりきっているけど全部消費している時間なんて無いよ!な〜んて時もスキップしてしまえばものの数秒でクエスト周回出来ちゃいます。

隙間時間でささっと出来ちゃうのがとにかく楽です(^^)

ただし一部スキップ出来ないバトルはあるのでそこはオートで我慢です。

 

3  低レアキャラでも育成すれば十分に使っていける

序盤でも述べたのですが相性や組み合わせが重要なので一部の高レアキャラのみではなく多くのキャラを満遍なく育成していく必要があるのですが簡単に手に入るキャラもしっかりと育成すれば普通に強いです。

更に育成に必要なアイテムは低レアキャラの方が手に入りやすく無課金に優しいです。

 

以上が私がハマった要因です。

他にも早送り機能などのお助けシステムが豊富で忙しい現代社会にとてもマッチしていると感じました。

これなら既に他のアプリをやっていたりしている人も気軽に始められますよ!

さぁ皆もプリコネおじさんになろう!!!

では(^^)/