ドラゴンの雑記

巷で話題の情報等を自分なりに発信していきます!あと日常の出来事や思った事等手当たり次第やってく予定なのでよろしくお願いします♪

疲れた身体にはクエン酸♪オススメの摂取方法を紹介します

皆さんこんにちは!ドラゴンです。

今日は疲れた…普段2時間残業の所を3時間させられた、たかが1時間されど1時間

 

皆さんも日々の労働で疲れが溜まってませんか?

中には日々長時間労働で睡眠時間も足りてない人もいることでしょう

しかし年末のこの忙しい時期に疲れが溜まっていようものならインフルエンザウイルスにやられてしまいます。

しっかりと休養が取れるならそれが一番良いのですが

 

     じゃあ仕事早く切り上げよう!

 

なんて出来る人はそういないですよね。

じゃあどうすればいいのか?疲れを取るには十分な睡眠ともう一つ大事な事があります。

栄養摂取です。

疲労回復に効く栄養素はビタミンB1マグネシウムタウリン等色々あるのですが今回はその中のクエン酸についてのお話しをしていきます。

 

クエン酸とはレモンなどの柑橘類や酢などに含まれる、爽快感のある酸味成分のことです。

水垢等を落とす効果もあるのですが今回の話の趣旨と違うので割愛さけてもらいますw

上でも言ったとおり柑橘類等に含まれる栄養素なので今時期ならミカンとか食べると摂取出来るのですが私は別の物でクエン酸を摂取しています。

 

         それがこちら!
f:id:Dragon0316:20191219105329j:image

レモン酢(濃縮タイプ)を飲んでいます

普通は水かお湯で割って飲むのですが公式のアレンジレシピでこんなのがありました

f:id:Dragon0316:20191219105625j:image

牛乳と…だと?気になったので実際にやってみた。

2つを混ぜ合わせた瞬間予想外の出来事が私の身に降りかかる!


f:id:Dragon0316:20191219105950j:image

とろみが出た

飲んでみたらあら不思議、ヨーグルトになっているではありませんか!

調べて初めて知ったのですが牛乳のタンパク質は酸によって凝縮してヨーグルト状になる。
ヨーグルトの場合は、乳酸で牛乳のタンパク質が変質しヨーグルト状に変化する。
乳酸で無くても、酸であれば、クエン酸でも酢酸でもレモン汁でも、牛乳のタンパク質は変性してヨーグルト状になるのだそうです。

この飲み方の方が水よりも飲みやすい、しかも牛乳と酸を混ぜるとカルシウムの吸収率が高まるのだとか!

美味しい上に身体にも良いとかいい事尽くめやんけ!

これでもまだ若干酸味が強いので少し砂糖を加えるとよりヨーグルトに近づきますよ。

私はかれこれ半年前からこれを愛飲しているのですがこれを飲み始めてから現在まで体調不良になった事は一度もありません。

皆さんもぜひ飲んでみて健康な身体で年を越しましょう♪

ではごきげんよう(^^)/